DNA再起動 人生を変える最高の食事法 #DNA再起動のルールその1#実践6日目

シャロン・モレアム著「DNA再起動 人生を変える最高の食事法」を実践した個人記録です。

  本書に記載している、DNA再起動のルールを順番にご紹介していきます。

 

f:id:aozoramichiko:20210221205400j:plain

 DNA再起動のルールその1

①クラッカー自己診断テストで、自分に最適な「炭水化物許容摂取カテゴリー」を見極める。

②①で診断した「炭水化物許容摂取カテゴリー」に応じて、1週間あたりの炭水化物コスト手当額を見極める。

 ※測定方法は、「DNA再起動 人生を変える最高の食事法 #実践 0日目」に記載したので、参考にしてください。

 DNA再起動 人生を変える最高の食事法 #実践 0日目 - 幸せの種

 

③清涼飲料水、野菜ジュース、フルーツジュースは禁止。

④甘味添加物は一切禁止。1日2杯までのはちみつはOK。

 私たちの祖先は人工甘味料を口にすることはなかった。カロリーはあっても栄養が足りない。

⑤乳化剤の入ったものは禁止。

 乳化剤と腸粘膜の炎症に関連性が疑われるため

⑥発酵食品を食べる。乳製品の摂取に問題が無い人は、乳化剤が入っていないヨーグルトならOK。

⑦男性や閉経後の女性は血液中の鉄濃度を測定しよう。鉄の取りすぎは身体を老化させる。

⑧赤い肉は1週間に約114~170g以下にする。加工肉は食べない。

私たちの祖先はそんなに多くの肉を摂取したいなかった。赤い肉の多量摂取は腸内フローラが肉に含まれているカルチニンを毒性物質に変えてしまうと言われている

⑨綿棒を使って、アルコール適性摂取量テストを行い、自分の適性量を守ろう。

※私の場合、お酒は飲まないので省略しました。

 

2月21日(日)の献立

 (炭水化物のコスト手当額 約1(おかき分が不明))

〇朝食 オートミール1/2カップをお粥に(しらす入り)、椎茸の味噌汁

〇昼食 オートミール1/2カップをお粥に、大根とマグロのあらの煮物(マグロ100g)ロカボナッツ15g、ブラックコーヒー3杯

〇夕食 オートミール1/2カップをお粥に、白菜ともやし鍋(豚バラのだし汁)

〇その他 レモンのしぼり汁1個分、ウーロン茶250ml、おかき3個

〇運動 ランニング3.5キロ、筋トレ10分

〇体重54.1キロ(前日比+0.5キロ)、体脂肪率26.0%(前日比-0.7%)

 

感想

主食のオートミールに慣れてきたが、食べる野菜の種類が固定している。

もっと多くの食品を食べるようにしたい。