DNA再起動 人生を変える最高の食事法 #DNA再起動のルールその3#実践13日目

シャロン・モレアム著「DNA再起動 人生を変える最高の食事法」を実践した個人記録です。

  今日は、本書に記載している、DNA再起動のルール3を紹介します。

  

f:id:aozoramichiko:20210301083741j:plain

 

 DNA再起動のルールその3 うま味を摂ろう

うま味は、身体に「タンパク質が取り込まれている」というシグナルを送っている。

グルタミン酸のようなうま味を持つアミノ酸が、人間の脳に美味しさを伝え、うま味に惹かれて、体内で合成できないアミノ酸を含むたんぱく質を食べるようになった。

穀物や野菜にもタンパク質が含まれているが、肉や魚に比べ、より多くを摂取しなければならず効率が悪い。現在人類が発展しているのも、このうま味成分を脳が美味しいと感知することができている恩恵だろう。

 

また、うま味は満腹感を引き出す。上手にうま味を利用して、食べすぎを防ごう。

 

毎度の食事に、1品以上のうま味豊かな食品を取り入れよう。

トマトは種の部分も食べよう。(うま味が詰まっているから)

味噌、納豆、たまりをもっと摂ろう。

④体重を減らすため、朝食にはうま味豊かなたんぱく質を含む食品を必ず摂るようにしよう。

 

ポルチーニなどの乾燥きのこをもっと食べよう。

⑥味噌をスープやマリネ液に加えよう。

⑦1週間に2~3回以上うま味豊かな魚を食べよう。

⑧体重を減らすために、異なるうま味食材を組み合わせて相乗効果を引き出そう。

 

 

2月28日(日)の献立

 (炭水化物のコスト手当額 約0.25)

〇朝食 オートミール1/2カップをお粥に、ねぎとわかめの味噌汁、納豆1/2

〇昼食 目玉焼き、千切りキャベツ、ヨーグルト100g、はちみつ大さじ1、ロカボナッツ15g

〇夕食 干し椎茸と白菜の鍋(もやし)

〇その他 レモンのしぼり汁1個分、ウーロン茶250ml、ブラックコーヒー2杯

〇運動 ランニング6.7キロ、筋トレ10分

〇体重53.3キロ(前日比±0)、体脂肪率26.1%(前日比+0.6%)

 

感想

週の前半に炭水化物を多く取ってしまった分は、どうやっても取り戻せない。

やはり、ご馳走をいただく場合も、炭水化物過多にならないような食べ方をしなければ、1週間の中だけでコントロールするのは難しいことがわかった。