2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹 「職業としての小説家」について

私は文章で自分の考えを伝えるのが苦手だ。 「今話してくれたみたに文章で表現できないの?」と上司に良く言われるが、仕事の書類を口語体の文章で表現することの方が難しい。さりとて、スピーチの読み原稿が上手かと言うとそうでもない、むしろ即興で話した…

トコロジスト入門 その13 2022年3月19日 #晴れ

3月19日(土)の午前9時の八王子市は気温約8℃。 夕べからの雨が朝方には止み、先週に引き続き暖かい朝。 良く晴れていましたが、霞んでいていかにも春という空でした。 桜の蕾もずいぶんふくらんで来ましたよ。もうじき開花ですね。

トコロジスト入門 その12 2022年3月12日 #晴れ

3月12日の午前9時の八王子の気温は約9℃。 最近ぐっと暖かくなり、午後には16℃まで上がりました。 ランニングしていてもじっとりと汗をかき、花粉さえ飛んでいなければ非常に良い季節なのですが・・・ とても良い天気でしたが、うっすらと霞んでいて、春が来…

ぷりん大好き 東京都八王子 Sweets Factory

※訪問した時は12月でした 今回は、地元の新鮮な材料にこだわっている、東京都八王子市のSweets Factoryさんのぷりんをいただきました。 八王子駅からバスで16分、秋川街道沿いのお店です。 店内はピンク色の内装で、色とりどりにアイシングされたクッキーが…

ぷりん大好き 喫茶室ルノアール

喫茶室ルノアールさんで、2021年の5月からメニューに加わったぷりんです。 「ちょっと固めのレトロプリン」 というコピーのとおり、そんなに固くなく程よい硬さのぷりんです。 カラメルもしっかりと固まっていて、苦味があり生クリームとの相性が抜群でした…