櫻井翔 未来への言葉展で考えた 

自分の言葉は、未来をどう生きるかの決意表明です。 櫻井翔くんの「未来への言葉展」に行って来ました。 その時に感じたことを書きます。 「言葉の展覧会」ってどういうものかって言うと、 「その時感じたこと、残しておきたいこと、誰かに伝えたいこと」を…

大人なカフェタイム マックカフェバイバリスタ

マクドナルドと言うと、学生や1人で食事をしているサラリーマンで混雑しているイメージがありますが、私が行ってみたマックカフェバイバリスタは全然異なる雰囲気でした。 まず、メニューが通常店と違い、スタバのようにフラッペやラテ、ケーキ、マカロンな…

櫻井翔の「大病院占拠」と松本潤の「どうする家康」は両極端なリーダー像

今期の夜ドラマに、嵐の櫻井翔くんと、松本潤くんが出演しています。 潤くんは1年ぶりのドラマ出演で、テレビで毎週顔が見られることをとっても楽しみにしていました。 両ドラマもそこまで高視聴率という訳ではありませんが、「リーダー像の違い」という視…

旅をすることは、失敗すること。失敗することは、成長すること。

昨年末に韓国ソウルに一人旅をして、たくさん失敗をしました。 まずは、土曜日の早朝にカフェに行って美味しいコーヒーを飲もうと思ったのですが、土曜日はそんなに早くカフェは空いていませんでした。 駅前の飲食店やカフェがたくさん集まっている辺りをウ…

ひとりで韓国旅行をして、家族と過ごす時間の大切さを知った

2022.12.15の韓国上空 2022年12月、韓国ソウルに一人旅をしました。 行きのティーウェイ航空の飛行機から下を見ると、関東平野のなんて大きいこと! 普段自分が感じている高低差は全くわからず、凹凸無い全くの平地に見え、その真ん中に悠々と利根川が流れて…

ぷりん大好き   No.13cafe 新宿

新宿の健康プラザハイジアビル4階にあるカフェです。 恐らく、プールやらジムやらを利用した方が立ち寄るようなカフェなのでしょう、平日は17時閉店でした。 おしゃれなカフェというより、くつろげる雰囲気のアットホームな感じのカフェでした。 ・固さ 固め…

捨てられない人生もいい 

書評 捨てない生きかた 五木寛之 捨てない生きかた (マガジンハウス新書) 作者:五木寛之 マガジンハウス Amazon タイトルに惹かれてこの本を詠みました。 結論から言うと、 私はもっと家を片付けて、自分が大好きだと言えるものだけに囲まれて暮らしたい。 …

ぷりん大好き   egg baby café 御徒町

エッグベィビーカフェ。 とにかくおしゃれなカフェで、 打ちっぱなし天井に暖かいオレンジの裸電球並んでいる。 メニューは卵が中心。 卵のサンドイッチ プリン 黄身がそのまま乗ったチーズケーキ 飲み屋や輸入食材、宝石店など御徒町のガード下らしいお店が…

仕事ができない人への配慮って? (書評)おいしいごはんが食べられますように

おいしいごはんが食べられますように 作者:高瀬 隼子 講談社 Amazon 職場には弱い人がいて、強い人は弱い人を守ってあげなければならない。 守るのが当たりまえ。 だから、無理な人に残業させてはならないし、その分の仕事は強い人の誰かが引受けなければな…

この時間は「浪費」なのか?「投資」なのか?

ジャニーズ大好き、BTS大好き~を標榜し、 休日は撮りだめたVTRを見たり、ライブ映像のDVDを見たりして過ごしています。 もちろん、本人は楽しいし、また来週仕事がんばるぞ!っというモチベーションアップにつながっているのですが、 これって、ただの時間…

プリン大好き  CALL cafe  表参道

「家と庭」内のカフェスペース、CALL cafeさんのプリンをいただきました。 お店には、店内とテラススペースがあるのですが、この連日の猛暑でテラス席は全く人気がなく、またもや独占状態でした。 ここは羽田を発着する飛行機の通り道になっているのか、上空…

パライバトルマリンを買って自分磨きを決意する

今日、私が、叶えたい夢100個の中にあげていた、 パライバトルマリンという宝石を買う という夢を叶えました! 実は、本物のパライバトルマリンを見てみたくて、お店に行ったかだけだったのですが、ネックレスをつけて鏡の前に立った自分を見た時に、あまり…

初夏の高尾山

今日は新宿から京王線で1時間。手軽に行ける山、高尾山にハイキングに行きました。 明日から天気が下り坂になるというので、この晴間は本当にラッキー♡ そんなに蒸し暑くもなく、空気も澄んでいて、富士山こそ見えませんでしたが、山頂から向こうの山の稜線…

これが170年前の作品⁈ 大英博物館 北斎展(サントリー美術館)

葛飾北斎の版画、肉筆画の展示会に行ってきました。 北斎と言えば、モネやドガ、ゴッホなど海外の印象派の画家たちに影響を与えたことで知られていますが、大英博物館が所蔵している、イギリス人収集家が日本から持ち帰った北斎作品が中心となった展示会でし…

村上春樹 「職業としての小説家」について

私は文章で自分の考えを伝えるのが苦手だ。 「今話してくれたみたに文章で表現できないの?」と上司に良く言われるが、仕事の書類を口語体の文章で表現することの方が難しい。さりとて、スピーチの読み原稿が上手かと言うとそうでもない、むしろ即興で話した…

トコロジスト入門 その13 2022年3月19日 #晴れ

3月19日(土)の午前9時の八王子市は気温約8℃。 夕べからの雨が朝方には止み、先週に引き続き暖かい朝。 良く晴れていましたが、霞んでいていかにも春という空でした。 桜の蕾もずいぶんふくらんで来ましたよ。もうじき開花ですね。

トコロジスト入門 その12 2022年3月12日 #晴れ

3月12日の午前9時の八王子の気温は約9℃。 最近ぐっと暖かくなり、午後には16℃まで上がりました。 ランニングしていてもじっとりと汗をかき、花粉さえ飛んでいなければ非常に良い季節なのですが・・・ とても良い天気でしたが、うっすらと霞んでいて、春が来…

ぷりん大好き 東京都八王子 Sweets Factory

※訪問した時は12月でした 今回は、地元の新鮮な材料にこだわっている、東京都八王子市のSweets Factoryさんのぷりんをいただきました。 八王子駅からバスで16分、秋川街道沿いのお店です。 店内はピンク色の内装で、色とりどりにアイシングされたクッキーが…

ぷりん大好き 喫茶室ルノアール

喫茶室ルノアールさんで、2021年の5月からメニューに加わったぷりんです。 「ちょっと固めのレトロプリン」 というコピーのとおり、そんなに固くなく程よい硬さのぷりんです。 カラメルもしっかりと固まっていて、苦味があり生クリームとの相性が抜群でした…

トコロジスト入門 番外編 2022年2月18日 #晴れ

今日はいつもと違い、聖蹟桜ヶ丘駅から高幡不動の自宅まで散歩してみました。 途中、程久保川沿いを通ったのですが、ダイサギやらカワセミやら、まさに鳥のパラダイス! 梅の木も、準備万端でスタートの号砲を待つばかりになっていました。 餌をねらうダイサ…

トコロジスト入門 その11 2022年2月13日 #曇天

2月13日の八王子の気温は約3℃。 太平洋岸に高気圧があるものの、前線が近づいて来るせいか、空には重たく雲がかかっていました。 晴れている時は富士山にしか目がいかないですが、先週の木曜日に降った雪のせいで向かいの山々の稜線がくっりきと見え、存在…

書評 精神科医が考えた 忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術

精神科医が考えた 忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術 奥田弘美:著 「部屋を片付けたい」 友人と会話すると必ず出てくる言葉です。 スタイリッシュな家具、物の少ない部屋、今すぐにでも友人を呼んでパーティが開けそうな生活感がある物が置いてい…

トコロジスト入門 その10 2022年2月6日 #晴れ☀

桜の花芽の様子は先週とほとんど変わりませんでしたが、背景の空が澄み渡って美しく、寒い中にもすがすがしさを感じました。 立春も過ぎ、もうすぐ暖かい日もめぐってくるのかと思いきや、今週の木曜日の天気予報は東京にも雪マークがついています。 春はま…

ぷりん大好き 回転寿司屋さんの絶品ぷりん! すし銚子丸

本当に美味しいぷりんです! 固めで弾力があり、濃厚な卵の味がします。 お寿司のしめに食べる用のデザートですが、充分に食べ応えがあり、それだけを食べに来ても満足感があります。 形も四角形なので、お豆腐半丁いただいた感じです。 カラメルは苦みはな…

トコロジスト入門 その9 2022年1月30日 #曇り☁

1月30日(日)午前10時ごろの八王子市堀之内の空です。 冬型の気圧配置で日本海側は雪、関東南岸に低気圧があるせいか、午前中は薄曇りでした。気温は5.5℃。 こちらの角度ではないのですが、富士山も見えませんでした。 桜の蕾もほとんど変化はありませんで…

トコロジスト入門 その8 2022年1月23日 #曇り☁

1月23日(日)午前9時30分ごろの八王子市堀之内の空です。 太平洋側に日本列島に沿って長い前線があり、雨は降っていないものの曇天でした。肌寒く、気温は約4℃。 夜には雨か雪がちらつく予報で、夜9時ぐらいには少し雨が降ったようです。 曇り空なので、…

トコロジスト入門 その7 2022年1月16日 #快晴☀

1月16日(日)午前9時30分ごろの八王子市堀之内の空です。 日本海側が大雪のせいか、山脈を越えた関東平野は見事な快晴でした。気温は約5℃。 4キロ走ってきたせいか、うっすらと汗をかき、おひさまが当たっている所は暖かく感じました。 ビンズイ 写真出…

トコロジスト入門 その6 2022年1月10日

今日の午前10時ごろの、八王子市堀之内の空です。気温は5℃。 層積雲でしょうか?雲間から差し込まれる太陽が、黄金色に輝いています。 この後、急速に天気が回復して、午後は晴れ間が広がりました。 道路や歩道の雪は解けていましたが、畑にはところどころ…

ぷりん大好き すき家の「なめらかカラメルぷりん」

回転寿司屋さんとか、カフェやスイーツ専門店ではないお店のプリンが以外と好きです。 先月末に、自宅の最寄り駅前にすき家ができたので覗いてみると、ここにもオリジナルぷりんがありました♪ 値段は150円で、ファミリーレストランよりお得な値段設定です。 …

トコロジスト入門 その5 2021年12月31日 雪

午前11時20分過ぎ、こんな空になったかと思うと、雪がちらちら舞い始めました。 気温5℃です。 こんな気温でも、道端の苔は青々としていて不思議ですね。 空気中の水分を吸収できるなんてすごいなぁと感心した冬の日でした。 良いお年を。