この時間は「浪費」なのか?「投資」なのか?

 

ジャニーズ大好き、BTS大好き~を標榜し、
休日は撮りだめたVTRを見たり、ライブ映像のDVDを見たりして過ごしています。
 
もちろん、本人は楽しいし、また来週仕事がんばるぞ!っというモチベーションアップにつながっているのですが、
これって、ただの時間の「浪費」なんじゃないだろうか?
と不安に思うことがあります。
 
それは、この時間が、社会貢献や、自分の収入アップに一切繋がらないからです。
 
毎週4時間×52週=104時間 もあれば、もっと韓国語の勉強もできるはず・・・
そして子どもがそんなことをしていたら、
「そんな時間があるなら勉強しなさい!」
と小言のひとつも飛ばしているに違いないのです。
 
「浪費」の対義語は「節約」「倹約」だそうです。
好きでもないことをする時間は、「節約・倹約」して短時間で効率的にこなせればより満足感につながるのでしょうが、
好きだと思っていることを、効率的にやったとしても、何の満足感も生まれないでしょう。
 
むしろ、その時間を自分がどう思っているか、見かけ上はカウチポテト族のように、だらだらと無意味に見えても当人が充実した時を過ごしていれば、「投資的」な時間と言えるのではないでしょうか?
 
そうすると、目の前でゲームに興じている我が子も、「投資的」な時間を過ごしているのかもしれない。
怒ってはいけない。我慢我慢・・・