2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国家には危機が必要なのか?        (書評)危機と人類 ジャレド・ダイアモンド著

危機と人類 ジャレドダイアモンド 上下巻2冊セット 作者:ジャレド・ダイアモンド メディア: セット買い 内容 初めに、本書で取り上げられている国、フィンランド、チリ、インドネシア、日本、ドイツ、オーストラリア、アメリカは、筆者が滞在したことがある…

書評 テクノロジーの未来が腹落ちする25のヒント

" data-en-clipboard="true">テクノロジーの適切な使い方 " data-en-clipboard="true">本書は、朝日新聞経済部がAIの進化に伴って社会がどのように変わるのか、私達が今取るべき選択肢は何なのかを、25の論点で整理したものです。 第1章では、私たちの雇用医…

small worlds Tokyo  ㏌有明

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">本物と見まがう迫力!サターンロケット発射と飛行機の離着陸 " data-en-clipboard="true"> 今年の夏休みは“特別な夏”になってしまったので、東京都の範囲内で出かけることにしました。 コロナ対策を…

書評 夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

お金を稼ぐ意味って どういうことだろう? 内容 お金もない、彼氏もいない独身、ひとり暮らしのOLの元に、頭はゾウで牙をはやし、手が4本でメタボ腹の、ヒンズー教の神様ガネーシャが突然現れた。 その姿を気持ち悪いと言ってしまったことから、怒ったガネ…

書評 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

夢をかなえるゾウ、シリーズの第2作です。 今回は売れないお笑い芸人の西野勤太郎が、ひょんなことから人間界に降りてきたヒンドゥー教の神様ガネーシャと出合って、売れて有名になる意味や、夢を追いかけることの大切さを知る物語です。 夢をかなえるゾウ…

昔ながらの金魚屋さん 立川 多摩水族館

実家の熱帯魚の水槽の住人が残り1匹となり、 高齢の両親もコロナで外出できないので、日本の夏を楽しんでもらおうと金魚を買おうと計画。 ネットで検索すると、JR立川駅から徒歩9分のところに金魚屋があるらしいとわかり、真夏の日差しにも負けず、いそい…

私でもできるSDGs

新聞やテレビで、SDGsという言葉をよく耳にします。 SDGsは、国連に加盟するすべての国が、持続可能な世界を実現するために取り組む目標で、国や行政機関だけではなく、企業の貢献も期待されています。 全身のMDGS(ミレニアム開発目標)と大きく異なる点は、…

キューバのように災害に負けない

我が家は夫婦共働きで、どちらもフルタイムの会社員ですが、持ち家は無く、賃貸住宅に住んでいます。 熊本県を中心に九州や中部地方を襲った、令和2年7月豪雨や、昨年の台風など、近年、日本各地に大規模災害が起きていて、今もなお多くの方が避難を余儀なく…

今日は十五夜

8月3日(月)、今夜は十五夜でした。 月を見ながら夜道を歩いていると、緊急事態宣言が発令され、学校は休校、仕事も在宅勤務になっていた時のことを思い出しました。 子どもたちは家から一歩も出られない日々が3か月も続き、不安と緊張と、終わりの見えな…

村上信五 If or …NEO 2020024

2020年7月24日、 信五ちゃんがセルフプロデュースしたひとり舞台、If or …がオンラインになって帰ってきた! 毎年チケットが取れず、見たくてたまらなかった舞台が、新型コロナのおかげでオンラインの生配信になり、申込者全員が観覧できるようになりました…

幸せの種をまこう

こんにちは、皆さん始めまして、青空みちこです。 東京都多摩地区在住、会社員、53歳です。 初めての投稿でドキドキしています。 ブログを開設しようと思ったのは、 50歳を過ぎて、自分自身が楽しいと思ったことだけをして生きていきたいと思ったから。 …