私でもできるSDGs

 

f:id:aozoramichiko:20200808203304j:plain

新聞やテレビで、SDGsという言葉をよく耳にします。

 
SDGsは、国連に加盟するすべての国が、持続可能な世界を実現するために取り組む目標で、国や行政機関だけではなく、企業の貢献も期待されています。
 
全身のMDGS(ミレニアム開発目標)と大きく異なる点は、
企業は社会貢献活動としてではなく、本業の活動の中で、持続可能な世界を実現するために取り組むことが求められているという点です。
 
でも、自分の日常生活とどう関わるのかということは正直言ってよくわかりません。
私たち個人は、持続可能な社会のために何をするべきなのでしょう?
 
地球温暖化の防止やCO2の排出を削減する、ならよくわかります。
 
もしSDGsの目標が地球温暖化の防止ということであれば、
 
今はコロナ禍で在宅勤務が増え、人の移動が極端に少なくなってますし、海外への渡航もできなくなり、CO2はかなり削減されているはずです。
 
だかし一方で、多くの企業が倒産し、収入減少にあえぐ人々が増え、政府の支出も莫大な規模に登っています。
 
もしも、地球温暖化を解決するために産業や人の移動をこれぐらい極端に削減しなければならないとしたら、私達は本当に今までと同じような生活を続けることができるのでしょうか?
 
地球温暖化の防止、もしくはSDGsというのは、私達の生活が根本から変わらなければ達成できないのではないのでしょうか?
 
これから、目指すべき持続可能な社会や、一個人が家庭や職場でできるSDGs達成に向けた取り組みについて発信していきたいと思います。
 
SDGs持続可能な開発のための2030アジェンダ
参考:国際連合広報センターホームページ