2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 82年生まれ、キム・ジヨン

悪気の無い人が、人を傷つける 原作を以前に読んでいたのと、コン・ユが出演すると知って、早速映画版を見に行きました。 映画版のキム・ジヨンは、原作本とは異なって、 今と対峙する方法を見つけ、夫と共に生きていくというラスト・シーンで終わっていまし…

書評 肺炎を正しく恐れる 

誤嚥性肺炎のリスクは40代から始まっている⁉ 肺炎を正しく恐れる 著者 大谷義夫(池袋大谷クリニック院長 呼吸器内科医) 1 日本人の死因ランキング 日本人の死因のランキングを知っていますか? がんや心疾患が上位に来ることは知っていましたが、なんと…

(書評)脳を鍛えるには運動しかない!

脳を鍛えるには運動しかない!~最新科学でわかった脳細胞の増やし方 著:ジョンJレイティ withエリック・ヘイガーマン NHK出版 2009年3月 内容 10年前の著作なので、最近の治験でもっと新しいことが発見されているかもしれないけれど、運動が脳に与える…

書評 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

死の準備をすることで 後悔しない人生を送る 内容 シリーズ4作目。 今回は、余命3か月と告知された時、死ぬまでにしておきたいことは何か?それを達成するためにはどうしたら良いのか? ガネーシャの出す課題に取り組むことで、その問いに対する答えを見つ…

SDGs 風呂の水を使い倒す

私はシャワーをほとんど使いません。 身体を洗う時も、シャンプーする時も浴槽からすくって流します。 洗濯にも浴槽のお湯を使います。 マンションの水は、翌日には少し臭いがするし、全部捨ててしまうのはもったいないので、できるだけ使い倒すようにしてい…

コニュニケーションは商店街で

私は、買い物をするときに、必ずといっていいほど店員さんに話しかけてしまいます。 例えば、今日であれば「台風がそれて良かったですね」とか、「雨の日のお買い得ってありますか?」とか。 職場の掃除のおばちゃんたちにも、「コロナになって消毒ばっかり…

日記 スタンディングデスク 1週間 2020年10月8日

私自身、立ってパソコンを打つのにも慣れてきて、20分ぐらいなら座らずにいられるようになってきた。 私だけでなく、周りの人間も私が立っているのに慣れてきたようで、 「なんで立って入力してるんですか?」と恐る恐る聞いてくる人も増えてきた。 今まで…

カフェにはなぜ人が集うのか

今日も買い物帰りにカフェに寄ってしまいました。 コロナの緊急事態宣言が開けたものの、マスクを外して飲食するのがやっぱり怖くてカフェに行くのも控えていたのですが、 ゆっくり本を読みたい時や、仕事から家事への切り替えをしたい時にはお金の無駄遣い…

日記 スタンディングデスクで仕事を始めよう 2020年10月2日

どうしても10分しか立って仕事をすることができない。 足腰が疲れてすぐ座りたくなってしまう。 仕事が終わり、かかりつけの整骨院に行くと、座骨神経痛の症状が出ていることがわかった。 9月は会議が多く、3日間朝から晩まで狭い空間で縮こまっていたのが…

日記 スタンディングデスクで仕事を始めよう 2020年10月1日

職場にいる時間のほとんどを、パソコンの前で座っている自分を反省し、今週の月曜日から職場にパソコンスタンドを持ち込んで、スタンディングデスクにしてみました。 たった半年前まで使っていたのですが、部署が異動になった際に家に持ち帰り、そのままにな…