今日は十五夜

f:id:aozoramichiko:20200803221115p:plain

8月3日(月)、今夜は十五夜でした。

月を見ながら夜道を歩いていると、緊急事態宣言が発令され、学校は休校、仕事も在宅勤務になっていた時のことを思い出しました。
 
子どもたちは家から一歩も出られない日々が3か月も続き、不安と緊張と、終わりの見えない焦燥感が漂っていました。
 
そんな中、家族の日課は夕方の散歩。
近所のスーパーまで買い物に行ったり、ぶらぶらと川辺を歩いたり・・・
 
あの時は、楽しいというより1日1回は外の世界に触れないと
一生外界から疎外されてしまうような気がしていました。
 
今となっては、20歳になる娘、高校受験目前の娘と、ただぶらぶらと目的もなく散歩するなんて日々はもう二度と来ないだろうと思います。
 
そんな貴重な思い出も、コロナがあったからできたんだなと改めて思いました。