トコロジスト入門 その1 2021年11月28日

トコロジスト入門 その1 2021年11月28日

銀杏, 葉っぱ, 支店, 秋, イチョウ, イチョウ葉, イチョウの木, 木
箱田敦只さんの「トコロジスト 自然観察からはじまる場所の専門家」を読んでから、
家の周りの街路樹や、街路樹に集まる鳥たちを観察するのが楽しくなりました。
 
そして何より、そうして無心に自然と向き合っている時間を、仕事や家事にあくせくしている時間より何倍も豊かに感じたことが大発見でした。
 
自然観察をしたとて、家が片付く訳でもなし、お金を生み出す訳でもないのに、心が満たされている感じがします。
 
ちょうど具合のいいことに、毎週末父の墓参りに近所の丘陵地までランニングしているので、墓の周辺の丘陵地の様子を年間を通じて観察してみることにしました。
頑張って1年間は観察を続けてみようと思います。
 
11月28日(日)午前8時30分ごろ
多摩動物園からメモリアルガーデン多摩へ行く途中の畑です。
私が発見した今年初めての霜柱。そんなに寒い感じはしなかったのですが、季節は進んでいるんですね。

 

メモリアルガーデン多摩(八王子市堀之内)