トコロジスト入門 その2 2021年12月5日

トコロジスト入門 その2 2021年12月5日

ビンズイ発見⁈

 
2021年12月5日(日)午前9時ごろ
右側のしげみの中で、ビンズイのような鳥を見つけました。
一瞬でしげみに戻ってしまったので写真は撮れなかったのですが、ひばりに似た鳥で背中が黄緑色だったので、ビンズイではないかと思います。
 
しげみには、こんな赤い実がなっていたので、これを食べに来ていたのかも。

 
ここは多摩丘陵を切り開いた所なのですが、雑木林の中に突然、植林したような杉林があったりします。東側に東京都の水道局の程久保給水所があるので、水道局管理の土地なのかもしれません。
 
この付近は駅から遠いわりには、大学のグラウンドなども多く、2009年までは本田技研工業株式会社の運営する多摩テックという遊園地もありました。
多摩丘陵の歴史を調べてみても面白いかもしれませんね。