トコロジスト入門 その4 2021年12月18日

 

昨晩の強風のおかげか、すっかり空が澄み渡って、富士山がきれいに見えました。
富士山には雪煙がたっているように見えたので、山頂は強風が吹いているのでしょう。見ている分にはきれいですが、実際は雪と岩の過酷な世界なんだろうなとぼんやり眺めていました。
 
今日はビンズイ2羽とシジュウカラ1羽を見かけました。
自分でも鳥の写真を撮ってみたいのですが、スマホをごそごそやっている間にさっさと逃げられてしまいます。残念ですが観察に徹したいと思います。
 
ビンズイは12月5日に見かけた時と同じ茂みから、ひょこっと出て来ました。この茂みに住み着いているのかも?
 

シジュウカラ                  写真:http://www.tousan13.com/