自分を変える1つの習慣 書評

自分を変える1つの習慣 ロリー・バーデン 2015年7月30日発行
自分を変える1つの習慣、それは「行動」しかありません!
行動、行動、また行動!
悩んでいる暇があったらやってみる。
だめかもしれないけれど、1%の可能性があるならやってみる。
そしてだめだとわかったら清く諦めて、次に進む。
 
わかってはいたけれど、行動することの大切さを再認識させてくれた本です。
 
この本で一番重要なのは、どうやったら自分をセルフコントロールして習慣化できるか、という方法について記載されているところ。
どれも当たり前といえば当たり前なのですが、なかなか体系化している本はないかもしれません。
 
私が一番重要だと思ったのが、「行動の質を確保せよ」というくだりです。筆者をそれを収穫期と呼んでいますが、1つのものに集中して行う時間を作って質を担保せよと言っています。
 
例えば、朝に仕事の頑張りタイムを作るとか、毎週水曜日の夜を家族と過ごす時間にするとか、自分のビジョンをかなえる為に必要な時間を確保することが、行動を習慣化することになり、行動の質を上げることに繋がるのです。
 
私もブログをなまけず、毎週アップできるように頑張ろう!