DNA再起動 人生を変える最高の食事法 #実践22日目

 シャロン・モレアム著「DNA再起動 人生を変える最高の食事法」を実践した個人記録です。

 

 

f:id:aozoramichiko:20210310173508j:plain

3月9日(火)の献立

 (炭水化物のコスト手当額 約1.5)

〇朝食 オートミール1/2カップのお粥、豆腐とねぎの味噌汁

〇昼食 野菜サラダ(キャベツ、チーズ、ゆで卵1個、オリーブ4個、プチトマト4個)、ロカボナッツ30g

〇夕食 オートミール1/2カップのお粥、鱈のパン粉焼き80g、キャベツと玉ねぎ炒め、野菜のグリル(じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ)、赤ワイン200ml

〇その他 ウーロン茶750ml、ブラックコーヒー2杯、カフェラテ1杯、バタークリームのケーキ3口

〇運動 ランニング3.9キロ、筋トレ15分

〇体重53.5キロ(前日比-0.9キロ)、体脂肪率26.0%(前日比±0)

 

感想

娘が巣籠生活の慰みでバタークリームのケーキを焼いたため、3口味見してしまいましたが、昨日0.9キロ増えた体重を、無事1日で戻すことができました。

体脂肪率のアップダウンは体重より大きくて、正確な数値の測定我が家の体重計では難しそうですが、少なくとも28%を上回ることはなくなったので、結果が出ていると思います。

 

1番大きい要因は、お菓子を食べなくなったことで、砂糖、脂肪の摂取が極端に少なくなったのではないかと思います。(今日は食べてしまいましたが…)

 

2番目の要因は、オートミールを主食にしたり、野菜を多めに食べているので、食物繊維の摂取量が多く、便秘にならなくなったことです。

便秘を解消したことで、お肌にも良い効果が…となれば万々歳ですが、花粉症にさいなまれて肌は荒れ気味で、肌への影響は検証できません。(残念)