DNA再起動 人生を変える最高の食事法 #実践7日目#1週めの総括

シャロン・モレアム著「DNA再起動 人生を変える最高の食事法」を実践した個人記録です。

  今日は1週間実施してみての総括をしたいと思います。

  

f:id:aozoramichiko:20210224211106p:plain

 

2月22日(月)の献立

 (炭水化物のコスト手当額 約4)

〇朝食 オートミール1/2カップをお粥に、白菜の味噌汁(豚バラの出汁)、納豆1/2

〇昼食 ゆで卵1個、水菜とベビーリーフのサラダ、プチトマト4個、パルメザンチーズ少々(ハードタイプ)、ロカボナッツ15g、ブラックコーヒー3杯

〇夕食 ご飯1/2カップ、白菜の味噌汁(豚バラの出汁)、厚揚げのオーブン焼き1枚(ひき肉とかぶの葉炒め乗せ)

〇その他 レモンのしぼり汁1個分、ウーロン茶250ml

〇運動 ランニング3.5キロ、筋トレ10分

〇体重53.6キロ(前日比-0.5キロ)、体脂肪率26.0%(前日比±0)

 

1週めの総括 90点!

炭水化物の摂取量は達成できました!

炭水化物だけでなく、間食をしなかったことが体重減少に結びついたのだと思います。

身体に良い食品、良くない食品を意識することで、甘いものを食べたいという欲求がほとんど起こらなくなりました。

 

DNA再起動のルールにあるのですが、「うまみ」を意識して食事を取ると、量が少なくても満足感が得られるため、野菜を低温でグリルしたり、鍋やスープでもに立たせずに低温からじっくり火を通して、野菜のうまみを十分引き出すような献立をこころがけました。

 

1週目はマグロのあら煮を多量に作ってしまい、魚の量がオーバーしてしまったので、1食で食べきれる量だけ作ることにします。

 

一部のオーバーはあったものの、体重の減りを考えると自己採点は90点でした。

 

〇1週間の炭水化物のコスト手当額 13.5/16(限度内達成!)

 肉  150g/ 限度価114g(36gオーバー)

 魚  305g/ 限度価171g(134gオーバー)

 

〇NG食品

 手作りケーキ1匙

 

〇体重 56.0キロ→53.6キロ(-2.4キロ)

〇体脂肪 28.0%→26.0%(-2.0%)

 

これからの課題

DNA再起動プログラムでは、発酵していない大豆はNGなのですが、油揚げや豆腐はNGなのかがわからず、食べすぎないように気を付けながら摂取していこうと思います。